女性の基礎代謝が上がらない悩み!整体で相談し改善のススメ

ダイエットでやせたい、風邪を引かない様に免疫力をつけたい、妊活の備えに冷え性を治したい。

そんな方々の悩みを解決する方法といわれれば、まずは基礎代謝を上げる。

この基礎代謝を上げるにはどうすれば良いのか?整体でのアプローチも併せてお伝えします。

基礎代謝を上げることで得られる力

まず基礎代謝とは、生きていくために最低限必要な生命活動の代謝の基本量。

内臓を動かしたり体温を維持するために使われるエネルギーです。

基礎代謝が低い方は、脂肪が燃焼されず蓄積されてしまうため、太りやすくなります。

また、血管が詰まり易く、動脈硬化など生活習慣病のリスクも高まります。

そして、血行が悪くなり冷え症などのトラブルを起こしてしまうリスクも増えます。

他にも、免疫力が弱まり風邪などの感染症にかかりやすいっと悩みにもなります。

そのため、基礎代謝を高める事で得られる効果をお伝えしますと、新陳代謝が上がり基礎体温が上がる事が考えられます。

この体温が1度上がる事で、免疫力が5~6倍も免疫力がアップするとされています。

また、脂肪が燃えやすい、痩せやすく太りにくい体質にもなります。また、全身の血の巡りも改善されますので、冷え性だけでなく内臓までも健康に導くことにも繋がるのです。

基礎代謝を上げる方法

基本的に基礎代謝を上げるためには、有酸素運動と無酸素運動を行う必要があります。

ウォーキング・ジョギング・水泳・エアロビクスが身近な有酸素運動として考えられるでしょう。

しかし、高齢者の女性や、仕事で忙しい女性にとっては中々この時間を割くのは難しくもあります。

そのため、朝早めに起きた直後や、帰宅後お風呂に入った後にストレッチをリンパ液や血液の流れが良くなり、新陳代謝を活発にし、基礎代謝を上げる効果が期待できます。

また、基礎代謝を上げるには食事で効果を補う事もできます。トウガラシ・肉類・青魚・生姜・ゴマといった、新陳代謝を上げる栄養素だけでなく、肝臓の働きを高め脂肪の燃焼を促進する食品を摂取すると良いでしょう。

そして、整体での基礎代謝を高める施術は、内臓の働きや血流の正しい流れを取り戻す為に、頭部から足の裏までの中から調整します。

そして、健康的な体質を取り戻す施術により、自然治癒力が高まりますので、自然と基礎代謝も高まる感覚も味わえます。

最後に

夏の暑い時期は、冷房症などで冷え症が悪化する恐れもあります。

そのため、基礎代謝を上げるのが難しいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

しかし、気温が温かいことを利用することで運動など汗を多くかける環境でもあり、効果的な食生活の改善などの見直しで基礎代謝を高めてみてはいかがでしょう。

また、自分では気が付けない、生活習慣の乱れや身体のゆがみや緩みも、当院にてご相談いただければ、健康的な理想の体を手に入れるサポートをさせていただきます。

 
月経痛・月経不順の記事一覧

骨盤矯正の記事一覧

自律神経失調症の記事一覧

 

↑ページのトップへ / トップ

ページ上部へ戻る