整体で解消!ダイエット失敗になる恐れになる原因は便秘?

ダイエットを行ったことがある女性・男性の中には、便秘に悩まされたことはありませんか。

カロリー制限など食事改善することが問題となり、便秘になる事があります。バランスの悪い偏った食生活や運動不足など、整体で身体の力を高める方法をお伝えします。

便秘改善でダイエット

まず初めに、お伝えておきたいことがあります。

体内の便を出することだけでダイエットが成功することはありません。

下剤などを使用し、排便を何回も行ったとしても、痩せる事には繋がりません。

むしろ、身体や内臓への負荷を増やし、肌荒れにニキビといった、新たな問題へ繋がるので気を付けましょう。

また、体調不良などになれば、逆に太りやすい体質にもなる可能性も高まりますので悪循環となってしまいます。

ですので、健康的に行ってこそ、身体に負担なく成功するダイエットと言えることにもなります。

栄養バランスを考えた食事に切り替え、正常な排便が自然と行えることにより、健康的に痩せていくことにもなっていきます。

腸の動きはデリケート

ダイエットしてる最中に限って、飲み会の誘いや、美味しそうなレストランなどの誘惑も多く、食事で強いストレスを受けてしまうと、身体が緊張してしまい便通が悪くなることがあります。

そして、ストレスにより胃潰瘍などの原因にもなりデリケートなもんだいです。

また、ストレスと胃の関係や、胃と腸の関係も深く、ストレスから生まれる連鎖が不調の原因にもなってきます。

このように、ストレスから便秘になる原因と考えられることもあります。

便秘の方は、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)が弱まっているかもしれません。

消化した食べ物を腸の中で移動させたり、便を体外へ排出させたりする動きが、内臓や筋肉が固くなっていることにより便秘になっている可能性があります。

そのため、整体施術で改善を目指してみませんか。

脊椎外側や腹部の調整点を刺激、硬結を除去することで張りも取れ、腸の動きが活発になり、排泄力が増すことで便秘が解消されることが多いです。
(ただし日常的に便秘薬などで強制的に排泄している方は時間がかかる)

また、内臓機能を高めるためには、全身の筋肉の緊張を緩和させ、循環させる必要性もあります。

便秘とまったく関係無さそうな部分も施術することにより、便秘解消だけでなく、背骨や全身の乱れた箇所へのアプローチにより、内臓にも良い効果が見られます。

内臓の動きが活発になることで、体調の変化もみられ、お腹の張りも取れ自然と便意をもよおし、自然と排便する健康的な身体を手にすることで、ダイエット効果も高まる期待ができるでしょう。

最後に

便秘がちな人は便秘解消によって、肌質の改善・代謝が良好になることで、より自然と痩せやすい体質も望めます。

そして、バランスの良い食事やトレーニングを行い、希望の体重まで減量が可能となる身体作りには重要なポイントにもなります。

現在便秘気味の方はぜひ一度当院の施術や、生活習慣の改善策を探ってみてはいかがでしょう。

 

 
痩せる整体論

骨盤矯正の記事一覧

自律神経失調症の記事一覧

 

↑ページのトップへ / トップ

ページ上部へ戻る