整体に通院する現代社会女性のストレスが身体を苦しめる

働く女性が増え、結婚前に短期的に働き専業主婦の選択ではなく、結婚や子育てがひと段落したらパートタイムや現場復帰する女性も多く。

出産をしない選択をする女性も増えたことで、社会的・精神身体的なストレスにも変化がおこっています。

現代の女性のライフスタイルによる病

現在、女性の置かれている環境により受けるストレス症状も明らかに違ってきています。

まず、結婚して子育てをする専業主婦の方は神経症型(自律神経失調症やうつ病など)の症状が増えています。

また、出産を選ばず、仕事を生きがいとする女性は心身症型(月経痛や続発性無月経など)が多く見られ、女性のライフスタイルの違いで引き起こされる症状の現れも変化が起きていると言われています。

女性の役割や価値観を男性は未だに押し付ける面があり、社会傾向も少なからず見えない性差も考えられます。

もちろん、妥協や我慢を上手く解消出来ればよいのですが、社会の目は女性に厳しくもあり、ストレス解消もままならない状況でもあります。

そのため、生理的・社会的要因が絡み合うことで、女性のストレスが様々な症状で支障を来たしています。

女性ホルモンバランスはストレス軽減が大事

産後うつに、更年期うつ病などの引き金となる、女性のホルモンはエストロゲンやプロゲステロンといったホルモン分泌が低下する周期により、精神的・肉体的にもバランスを崩しやすく、うつ病を発症しやすくします。

このほかの原因も複合することもあり、身体のバランスの変動はストレス繋がります。もちろん、月経もストレスの影響になっています。

整体でのアプローチは、病院の精神科などの治療とは少し違い、骨盤矯正など体の歪みへの施術で、体内・内臓のメンテナンスをすることで、正常な身体へと整えてあげます。

そして、施術前・施術中・施術後は身体だけでなく内面のケアを大切に考えています。第三者ということで、些細な悩み相談もでき、ご自身の気持ちを吐き出し整理することで、清々しい気落ちにすることも整体では大切なサポートだと考えております。

最後に

女性のストレスは、子育てや家事の問題だけでなく、仕事でのセクハラやパワハラといった、精神的・肉体的にも溜め込まなければいけない悩みも数多くあります。

このストレスが身体に与える影響は、皆さんが考えているよりも症状として現れた時には危険な問題にもなります。

そのため、リフレッシュできる環境を作り出すことが重要。ジムでトレーニングやストレッチして汗を流したり、整体やカイロプラティックにエステなど、心と身体を癒す場所に足を運びストレス軽減するのをおススメしております。

もしも、身体が重いや、心がしんどいと感じたら、当院で一度プロの施術を体験してみませんか。身体と心のトータルケアで癒させていただきます。
骨盤矯正の記事一覧

 

月経痛・月経不順の記事一覧

 

自律神経失調症の記事一覧

 

↑ページのトップへ / トップ

ページ上部へ戻る