過度なダイエットで肌荒れ問題も栄養バランスに注意し解決

過度なダイエット中は運動に食事制限をするため、体に必要な栄養が不足します。

栄養不足は体調不良や肌荒れなど、健康面・美容面でのリスクを招きます。

そのため、栄養バランスを考えた食事に注意し、整体施術で正しい身体づくりをサポートし、ダイエットを成功させましょう。

過度なダイエットによるリスク

若い女性の中には美意識に囚われて、ただ体重を減らせばいい。というダイエットをしている方が多く、減量は成功したものの、体が冷えやすくなった、肌が荒れた、生理不順になった、
などのリスクを抱えていることを知らずに、過度なダイエットに励んでしまいます。

さらに、栄養不足により、骨粗鬆症や生活習慣病といった、身体の健康を損なう可能性もあります。

ダイエットは、そもそも太り過ぎてしまった身体の不調に繋がる、メタボや生活習慣病を改善するために行うものです。

ダイエットを頑張たのに、肌荒れてカサカサな肌や、髪も細くなるなど、不健康な身体づくりでは、本末転倒です。

そういった、身体づくりは異性から見れば魅力的ではありませんよね。キレイに痩せてこそ、ダイエットが成功した考えに変えていきましょう。

栄養バランスを整えるダイエット

食事・睡眠・ストレスといった問題はダイエット中で、一番改善が必要で大切に考えなければいけないことになります。

食事による栄養分の補給を怠ると、運動したくても本来の力が出ません。
空腹によるストレスや、眠れずに睡眠不足といったトラブルはダイエットの失敗にも繋がり、美容にも良くありません。食事による栄養補給は大切です。

その栄養バランスを整えることで重要なのは、5つの栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル)をバランスよく体内に取り込むことで、身体は健康的に機能します。

サプリメントなどで、補えない栄養素を取り込むなど補助的な方法を行う方も多いと思いますが、食事は目で見て、香りを楽しみ、味わうといった五感に幸せな環境を作り出すことで、やる気も出るもの。

食事を作る事で、栄養バランスを考えた料理に対しても興味を持つことができるため、ダイエット中に試みて欲しいものです。

食事を摂取する際に、たんぱく質を増やし、炭水化物と脂質を出来るだけ抑え、ビタミンやミネラル不足を起こさな、要素が、食生活において必要となります。

また、この栄養素不足が肌荒れの原因にも繋がっているので、食事バランスだけでなく栄養バランスも考えましょう。

また、ダイエットは減量よりも、痩せやすい代謝する身体を作り出す事もポイントです。

食生活をより効果的にするには、体内の乱れを整えてあげる事で、より力を発揮することになります。

整体では、各内臓に関連する硬結を取り除き、骨格のゆがみの矯正、骨盤の弾力を取戻し引き締め、、筋肉の硬直などを整える施術を施します。

そうすることにより、内臓の疲れや血流の流れを正常にし、冷え性や便秘を改善させ、代謝や自然治癒力を高める効果が期待できます。

そして自律神経も和らぎ、栄養バランスを整える食事を取り込むことで、スッキリした気持ちでダイエットに励むことが出来ます。

最後に

ダイエットの肌荒れは、単に栄養バランスの悪い食事を行っているために起こる症状ではありません。

睡眠やストレスなども起因となっています。

そのため、食事・睡眠・ストレスに不安がある方は、当院のカウンセリングや施術で副交感神経の働きを高め、健康的な身体を取り戻し、ダイエット成功を目指しましょう。

 

 

痩せる整体論

骨盤矯正の記事一覧

自律神経失調症の記事一覧

 

↑ページのトップへ / トップ

ページ上部へ戻る