下半身に出来るセルライトもダイエットで改善?整体の考え

下半身に出来るセルライト。女性にとっては、見た目なども悪いため改善したいと感じて当然です。

ダイエットではセルライトが落せないという専門家もいますが、セルライトの原因を効果的に改善することで、セルライトの減少に繋がるでしょう。

整体の考えも併せ改善策に講じて見ませんか。

セルライトが出来る原因

皮膚を強く押し込むと、表面に凸凹したものが現れればセルライトです。

セルライトは、体内の余分な水分や老廃物を溜め込んで肥大化した脂肪細胞が、コラーゲン線維と癒着したものになります。

そして、下半身のお尻や太ももにできるセルライトは、内臓から離れているため老廃物を排泄しにくく、セルライトも進行しやすくなっています。

そして、セルライトにも種類があるため、セルライトの種類によっては改善の余地があります。

一般的に出来るセルライトの代表格となる脂肪型。脂肪型セルライトは、若者や高齢者といった年齢に関係なく、生活習慣の乱れによって、誰でも出来てしまうものです。

しかし、脂肪型のセルライトは主に脂肪ですから、生活習慣の改善やダイエットにより、他の種類のセルライトよりも除去しやすいと考えられます。

続いて、浮腫型ですが、むくみが原因となるセルライトです。むくみが生じる事で、血流やリンパの流れが悪くなります。

そのむくみが原因で、身体の冷え性などの症状や、老廃物が排出されにくい問題が引き起こされます。

こちらも、冷え性や老廃物にむくみを解消することで、セルライトの改善に繋がります。

他にも、線維化型や筋肉質型といった特殊なタイプもありますが、一番多いとされる上記2つの改善策について考えていきましょう。

 

セルライトの問題と改善策

セルライトは、冷え症にホルモンバランスや自律神経の乱れで、代謝の悪い身体となり血行不良といった問題が引き起こされます。

そうすると、脂肪細胞の代謝も乱れ、脂肪が大きくなってしまいます。肥大化した脂肪細胞が血管を圧迫することで、血流が悪くなり老廃物の排出が上手に行えなくなるため、さらにセルライトが増える事になります。

このように、セルライトが増えてしまうと、血行不良やむくみに冷え性などの問題を引き起こしやすいだけでなく、毛細血管が切れやすい状態にもなるため改善策を講じましょう。

整体で行える、セルライトの問題を解決するための方法は、まずは生活習慣の見直しが重要です。施術だけでなく、生活習慣の乱れを改善するアドバイスを行います。

運動不足や乱れた食生活など、代謝不良が起きた原因を取り除きます。

そうすることで、血行不良よる冷え症やむくみにホルモンバランスの乱れなどの原因を取り除くことがポイントになります。

整体施術により、体内の改善で自然治癒力が高まれば、自然と代謝も上がりダイエットを行えば、効果的に皮下脂肪を燃焼させセルライトも改善していくと考えられます。

 

最後に

セルライトは年齢がいくつでも発生するものです。

効果的なダイエットを行うのであれば、体内の環境や骨格を正しい位置に戻し代謝を上げましょう。

そうすることにより、セルライトの元となる皮下脂肪を燃焼させる効率の良いダイエットにも繋がります。

整体での施術やアドバイスで、まずは健康的な身体の見直しをされてはいかがでしょう。

 

痩せる整体論

骨盤矯正の記事一覧

自律神経失調症の記事一覧

 

↑ページのトップへ / トップ

ページ上部へ戻る