女性の大人ニキビはホルモンバランスの乱れ整体で美肌予防

10代の思春期に出来るニキビと、大人ニキビは性質が違い簡単に治らない肌事情。

ターンオーバーが乱れ古い角質が毛穴をふさいで、ニキビ顔は毎日の化粧で治りずらいといった女性の悩み。

そんなニキビは肌の汚や、ホルモンバランスの乱れが影響してます。整体で美肌予防しませんか。

ターンオーバーの変化による大人ニキビの増加

肌のターンオーバーは、真皮・表皮・皮下組織が約4~6週間でおこる新陳代謝のことです。

この新陳代謝は、加齢とともに周期が乱れるなどの原因で、古い角質が溜まり毛穴をふさぎ、角栓ができて、炎症を起こすことによって、大人ニキビとなってしまいます。

女性は職場や外に出る際に、お化粧をすることがマナーの一つともされていることもあり、油分の多い化粧品などが毛穴にたまり、炎症を起こす原因にもなっています。

また、洗顔フォームでごしごし洗い肌を傷をつけたり、肌が乾燥しすぎてしまうことも肌に悪影響。

もちろん、残業や飲み会で疲れて帰宅し、化粧を落とし忘れたといったことも肌に影響しています。

また、大人ニキビは思春期の頃のニキビとは違い、肌の乾燥や毛穴の詰まりだけではなく、ストレスや食べ過ぎなど様々な要因が重なり治りにくい症状となっています。

ホルモンバランスの乱れを整え美肌を取り戻す

大人ニキビを治すには、普段のスキンケアといった化粧水などの保湿は大切にもなります。

しかし、ホルモンバランスの乱れも大人ニキビの原因の一つであるため、暴飲暴食、偏食(特に白砂糖、動物性タンパク質の取り過ぎ)に飲酒、運動不足、睡眠不足、喫煙などは、血液を酸化させ、循環や質を悪くします。

そして、現代社会におけるストレスやプレッシャーは、身体と精神の負担にもなるため、生活習慣を見直す必要性もあります。

そして、女性の身体のホルモンバランスの乱れは、自律神経をつかさどる視床下部の働きの乱れにも繋がり、ホルモンバランスをコントロールできなくなる悪循環を生み出します。

その原因として、骨盤のゆがみなども含まれてきます。

だからこそ、ホルモンバランスの乱れを整える整体での施術を受け、不調に合わせた手技で肝臓、腎臓、胃腸系の調整、また骨盤矯正などで体調を整え、新陳代謝を上げることが美肌を取り戻す一歩となります。

最後に

美肌に憧れる女性は、生活習慣を見直すや保湿といった、すぐにでも始められる努力で大人ニキビを治すことも可能でしょう。

しかし、生活習慣を見直しても、大人ニキビが治らず、悩まされる女性は、ホルモンバランスの乱れといった体内などに原因がある可能性もございます。

その際は、当院での自然治癒力を高める施術で新たなアプローチを試してみてはいかがでしょう。

当院では、女性特有の月経痛・月経不順のつらい痛みや、不妊といった悩みで日々の生活でストレスを抱える女性の問題に寄り添った施術をさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

 
自律神経失調症の記事一覧

骨盤矯正の記事一覧

月経痛・月経不順の記事一覧

 

↑ページのトップへ / トップ

ページ上部へ戻る