家族の健康のための整体教室ー自分も健康になる整体操法

セルフケアや家族の健康のためにできる整体法を学びます。

定期的に整体を受けていても肩が凝ってくると家族にゴリゴリ揉んでもらい、逆にコリ周辺を硬直させ、揉みダコを作っている方もいらっしゃいます。

こうなっては整体施術でも緩み難く本当に慢性化してしまいます。

力技ではない、「気」を通すことを重視した整体法を知ってほしいと思っています。

整体操法では丹田に気を集めて行うため自分も健康になります。

整体教室の流れ

整体法を学ぶには、まず、交感神経を緩め、リラックスすることから始めます。

鳩尾(みぞおち)を緩め、自動運動(錐体外路系の運動)を習得していただきますが、これが出来るようにならないと、

整体に最も必要な本能的な感覚が乏しく、愉気、操法をする場合もカッコばかりで中身を伴わないからです。

「整体の技術は、三、四歳ぐらいから始めれば一番良いのですが、~~~ 大人は、半分以上、自動法に頼ることになると思うのです。」(整体法の基礎)

内容的には以下の基本の実習を行い
徐々にレベルを上げていく予定です。

セルフケア

・邪気の吐出

・腹式呼吸

・自動運動

・相互活元

・合掌行気

・脊椎行気

・2人組み

操法

・趾骨間

・腎臓、副腎の愉気

・頭部第2(交感神経の働き過ぎの解消)

・化膿活点

☆注意点

・動きやすい服装(スカートで参加することは出来ません)

・ハンカチかフェイスタオル(うつぶせになった時に、お顔の下に使ってください)

・靴下(足裏に触れる場合があります)

 

 

料金・時間

・時間 1時間半ぐらい

・料金 ¥1,500

・場所

出島福祉センター

石内福祉センター

整体をお受けになっている方のご自宅(希望者)

・日時 不定期

↑ページのトップへ / トップ

ページ上部へ戻る