膝の痛みといった女性の体の悩みは整体の施術でトータルケア

少しの階段の上り下りがシンドイといった女性は、運動不足といった体力の衰えを考えるでしょうが、痛みの原因は膝だけではないのかもしれませんよ。

実は、体の不協和音を鳴らして教えているのかもしれません。整体施術は、膝の痛みを解消させトータルケアする方法をお伝えします。

膝の痛みの原因

膝の痛みは、筋肉量や骨量は加齢とともに減少することにより現れる症状です。

また、女性に多いのが特徴でもあります。女性は身体は加齢で、基礎代謝が低下し太りやすくなるため膝関節にかかる体重の負荷も増えまてしまうことが原因として挙げられます。

しかし、痩せている方でも膝が痛むといった同じ症状を抱えています。

原因は、O脚やX脚といった極端に膝に負担を掛ける歩き方や、長時間の立ち仕事や、日々の生活で階段の上り下りが多いなどの習慣により、膝を酷使していて膝の痛みを抱えるといった状態になります。

また、病院の整形外科で診察を受ける女性の中には、湿布薬を処方され局部に貼り、痛みを取ると言った治療法に頼るでしょう。

しかし、一時的な炎症を抑えるだけで、根本的な完治とはならないのではないでしょうか。

そして、膝痛は慢性的な痛みとなるため、本格的な完治を目指す女性も多くいます。

骨盤の歪みと膝の関係性

膝が悪い女性の中には、腰痛や股関節痛を併せて患っていることも多いのではないでしょうか。

そのため、O脚やX脚といった歩き方や、猫背などの座り方だけでなく、筋肉と骨格のバランスにもよりますが、膝の痛みの原因に骨盤のゆがみ(内臓では腎臓が膝に対応します。)も考えられます。

そして、女性の悩みといった検索ランキングでも、骨盤矯正や膝痛をキーワードに検索されることも増え、当院への施術やアドバイスを求める方もいらっしゃいます。

なかには、膝と骨盤にどんな関係があるの?といった質問を受ける事もありますが、骨盤の歪みが身体全体にゆがみをもたらし、姿勢や動作へ影響するため、膝への負担・負荷も掛かります。

そのため、膝の筋肉が疲労や損傷を与えてしまい痛みを感じることにもなります。

ですので、土台を正常な働きを取り戻すことが重要で、骨盤や背骨のゆがみやコリを取り除きます。

やがて、筋肉の弾力や自然治癒力が高まることで、姿勢も整ってくるに従い徐々に膝の痛みも消えていきます。

最後に

膝の痛みに悩まされている方は、ストレッチなどで固まった筋肉を緩めることはもちろんですが、痛みを引き起こしている原因にアプローチすることも重要です。

そのため、根本的に解決するには、腰、骨盤の弾力を取り戻す必要があります。

より効果的に膝痛を解消させることができれば、健康的な生活を取り戻すことも出来るでしょう。

 

骨盤矯正の記事一覧

月経痛・月経不順の記事一覧

 

↑ページのトップへ / トップ

ページ上部へ戻る