自律神経失調症の改善には適度な運動も大切


自律神経失調症の症状のため、家にこもりがちになっているという方も多いのではないでしょうか。

確かに、体の調子が悪いと外に出るのも億劫になってしまいます。

しかしながら、自律神経失調症を改善していきたいのであれば、是非適度な運動を生活の中に取り入れていきましょう。

生活の中に有酸素運動を取り入れる

「運動すると疲れる」という方もいるかもしれませんが、実はこの疲れがいいのです。

運動して疲れることによって、より眠れるようになりますし、ご飯もおいしく感じられるようになります。

これによって、健康的な生活サイクルへと変わっていきますし、自律神経の働きも回復するようになるのです。

しかしながら、だからといって筋肉トレーニングのような激しい運動でなければいけないということはありません。

ウォーキングやジョギング、水泳といったいわゆる有酸素運動をしていけばいいのです。

始めやすいのは人によって違うでしょうが、一番簡単に始められるのはウォーキングでしょう。

マイペースに音楽でも聞きながらウォーキングをすれば、運動にもなりますし、気分転換にもなります。

短時間の有酸素運動から始めていき、徐々に運動する時間を長くしていくといいでしょう。

最初は面倒に感じるかもしれませんが、そのうち運動の気持ちよさに気付くはずです。

「それでも運動は・・・」という方は家の中でのストレッチを

「それでも運動するのはちょっと・・・」「外に出ると人の目が気になる」という方であれば、家の中でストレッチをするようにしましょう。

ストレッチにもいろいろな方法がありますので、自分に合ったストレッチを見つけて毎日続けるようにするといいかもしれません。

普段まったく運動をしない方であれば、ストレッチだけでも体の変化というのは感じられるでしょう。

もし、「ストレッチすら面倒」「ストレッチする時間すらない」という方であれば、体を伸ばすことを意識するといいでしょう。

背伸びなどであれば、いくら面倒でも時間がなくともできるでしょう。

体を伸ばすというのは、健康法として昔から知られているものでもあります。

運動やストレッチができないということであれば、生活の中で体を伸ばすことを意識していくようにしましょう。

自律神経失調症の症状も軽くなるかもしれません。

面倒くさがりにうってつけの自動運動(活元運動)

実は、もっと簡単で努力のほとんどいらない自律神経失調症に効果的な運動が
あります。自己調整法でも書いた自動運動(活元運動)。
自然治癒力を引き出し、自律神経系、ホルモン系(内分泌系)のバランスを整え、
機能を高める非常に優れた体操であります。

無意識を深めるので身体的な効果だけではなく、精神的なメリットも大きい。
特に考え過ぎる方は余計なことを考えずに行動できるようになる。

↑ページのトップへ / トップ

ページ上部へ戻る