自律神経失調症を抱えている方へ

自律神経失調症を抱えている方へ
~日本伝統の気の整体法があなたの悩みを解消します~

あなたは、こんな悩みを抱えていませんか?

肉体面
「身体がだるく疲れやすい」
「床についてもなかなか寝れない」
「食欲が湧かず、胃腸の調子も芳しくない」
「動悸やめまい、身体のほてりを感じる」

 

精神面
「イライラしたり、憂鬱になったりする」
「疎外感を覚えたり、焦燥感に襲われたりする」
「ドキドキしたり、緊張のあまり汗が大量に出たりする」

こうした症状は、自律神経の不調が原因かもしれません。
自律神経の働きが乱れた状態を「自律神経失調症」と呼び、軽度のものも含めると全国で600万人が発症していると言われています。

自律神経の不調に悩む人は昔から多くいたわけではありません。ここ近年、急速に増えてきました。言わば、現代病です。

 

自律神経が乱れる原因

自律神経が乱れる原因は、大きく分けて2つあります。
① 精神的ストレス
② 身体的ストレス
①から順に説明していきます。

 

① 精神的ストレス

人は、過度なストレスに日々さらされて自律神経の働きが乱れます。毎日職場で怒鳴られたり、失敗できない仕事を長く任されたりと、ストレスがかかることによって、自律神経の働きもまた乱れていくのです。「ブラック企業」という言葉が生まれたことからもお分かりのように、現代社会はストレスフルな環境にあります。そういった環境の下で自律神経に不調をきたす人が絶えません。

こういった場合、本当はストレスから離れるのがベストです。ですが、そう簡単にはできません。ストレスのない環境に身を置くなどというのは、今の社会において不可能だからです。
現実的な解決策は、ストレスと上手に付き合いながら、ストレスによる自律神経の乱れを最小限に留める対処を施すことです。どう対処していくのかは、後ほど説明します。

 

② 身体的なストレス

現代人には欠かせないスマホやパソコン。実は、これらが自律神経の働きを乱す大きな原因の一つです。画面から出ているライトは交感神経を刺激します。これを、身体が副交感神経が優位の時(リラックスしている時)に浴びてしまうと自律神経の働きが乱れてしまうのです。寝る前にスマホを見ると寝れなくなる、眠りが浅くなると言われているのはこのためです。

また、スマホやパソコンは同じ姿勢を維持したまま見ることも多いため、筋肉や血管、神経に負担をかけることになります。こうした身体へのストレスもまた自律神経の働きを乱す原因になってしまうのです。

一説には、精神的なストレスよりも身体的なストレスのほうが、自律神経失調症を増やす原因になっているとも言われています。正確なところは分かりませんが、一つ言えることは、自律神経失調症に陥ってもおかしくない環境に誰もが身を置いているということです。

 

自律神経の不調は、背中に表れる

 

自律神経が乱れている人は、背中に小さなコリ(正式には「硬結」)ができます。コリは、自律神経の働きが乱れるほど硬く小さくなります。

「コリと自律神経がどう関係あるのか?」と思われるかもしれませんね。自律神経に限らず、肉体の変調は往々にしてどこか別の部位に表れるものです。

分かりやすい例として、足つぼマッサージがあります。
ご存知の通り、足の裏には内臓のツボが集まっています。ツボを押すことでどこの臓器が弱っているのかがすぐに分かります(痛いですからね)。足つぼの例から分かるように、身体の不調はどこか別の部位に表れます。自律神経の場合は、それが背中に当たるわけです。

足つぼマッサージはツボを押すことによって、弱っている臓器へも刺激を与えられます。整体やお灸も基本は同じで、ただ刺激の与え方が異なるだけです。

(ただし、足つぼマッサージでは自律神経の反射区はあっても重要な交感神経、副交感神経の区別がありません。ですので、精密な自律神経の調整はできません。)

私は「野口整体」という整体法を使い、お客様の身体のコリをほぐして自律神経の働きを整えていきます。はじめて「野口整体」を耳にする方のために、簡単ではありますが、説明させていただきます。

 

気を使った整体法「野口整体」

私が施術する野口整体は、昭和20年代に野口晴哉氏が提唱した整体術です(昭和31年に文部科学省(旧文部省)の認可を受けて『社団法人整体協会』を設立)。野口整体の歴史は長く、現在も多くの整体師が継承、または施術の一環に取り入れています。

自律神経失調症だけでなく、更年期障害パニック障害うつ病メニエール病・・・といった症状にも効果が認められます。

 

※施術の効果は個人差があり、すべての方に絶対的な効果を保障するものではありません。

 

(野口整体の書籍 一覧)

 

野口整体には、他の整体とは異なる点が2つあります。

①身体の歪みを無理に直さない

通常、「整体」と聞くと、バキバキ、ポキポキと音と立てて身体(骨)のズレを矯正していくものだというイメージがありますが、野口整体は、そういった矯正がほとんどありません。整体の常識は「身体のズレは直すもの」ですが、野口整体は「ズレは身体がバランスを取ろうとした結果」と解釈しており、矯正することを是としていないからです。

整体を受けた方なら、誰しも経験がおありだと思います。何度も足を運んで身体を矯正してもらったにも関わらず、何カ月かしたらまた前のように身体がズレてしまったという経験。何度矯正しても同じなのです。先ほど述べた通りで、身体がバランスを取ろうとしてズレているのですから、矯正しようとしても直りません。

では、身体を矯正もせず、野口整体は一体何をするのか。それは、「気」です。コリの部分に手を当てて、気を通します。一見、ただ押さえているだけに見えますが、受けている方は、身体の奥に響くような感覚を覚えます。

②気を通して身体を整える

この気を送る行為を野口整体では「愉気」と呼びます。愉気を行うことで、乱れた自律神経の働きが整い、背中にあったコリもいつの間にか消えているというわけです。

「“気”なんて非科学的だ!」と思われるかもしれません。
私もオカルトは好きではありませんが、「気」は確かに存在します。こればかりは実際に体験していただき、信じてもらうしかありません。
「気」というものがないのであれば、気を中心に据えた整体法「野口整体」は、70年以上の歴史を築くことはできなかったでしょうし、全国に広まってもいなかったでしょう。これまで、何百万人もの方たちが施術を受けてきた整体法です。一度受けてみてください。

 

施術の流れ
(施術の正式名称は「整体操法」と言います)

施術は、以下の流れです。

身体の観察
(異常発見)

 

整体の施術は脊椎の観察から始まります。
脊椎にはその方の全てが表現されていると言っても過言ではありません。

調整(愉気)

 

【背中の調整】

脊椎の弾力の観察に基づいて体癖(体質)調整、その他の調整を行います。
脊椎の側面(1~4側まであります)の硬結を緩めることで、その椎骨に関連する臓器を調整します。カイロプラクティク的なアジャスト・スラスト(ボキボキの骨格矯正)を行うことは程んどなく、脊柱起立筋(背骨の横側を縦に通る太い筋肉)の硬結を緩めるだけでも骨が鳴り、勝手に骨格矯正になってしまうこともあります。

 

【腰の調整】

腰は文字通り身体の要です。
身体のどの部分が悪くなっても結局は腰に変動を引き起こします。

 

【脚部の調整】

脚部も重要な調整部位です。
足の指1本の調整で骨盤も変化します。

 

【頭部の調整】

 

頭部は骨盤とも連動するため婦人科系の調整にも使用します。

 

体感した方の感想

 

前田賢三 (63才)

長年患っていた胃弱、片頭痛が良くなった。
調子の悪い時は食べた物がそのまま便になって出て来ていたが今ではそれが全くなくなった。頭痛も胃を荒らすロキソニンに頼ることがなくなり感謝している。肩こり症で強く揉むマッサージが好きなため斉藤先生の整体はソフト過ぎて最初は物足りなかったが、不思議と肩のコリが激減しているのは驚きだ。今ではあの体の奥に響くのが楽しみになってしまっている。

※施術の効果は個人差があり、すべての方に絶対的な効果を保障するものではありません。

 

佐田愛 (32才)

しつこい腰痛がなくなった。
昔の交通事故が原因と分かり、納得した。

※施術の効果は個人差があり、すべての方に絶対的な効果を保障するものではありません。

 

高藤恵美 (41才)

特に出産後から体調が悪くなり生理不順もひどく、複数の婦人科に診ていただいても全然良くならず困っていました。息苦しさから解放されたと言う友人に勧められ斉藤先生のお世話になりました。どんな整体なのか友人からの情報はあったものの、少し不安でした。左腰の辺りのツボみたいな所を押さえられた時の、全身に響く感覚は今でもハッキリと覚えています。後でお聞きすると、婦人科系の調整点だと言われ納得しました。何回か施術を受けると生理も定期的に来るようになり、変な顔のほてりも消えました。夜もぐっすり眠れるようになり、朝の目覚めが爽やかです。睡眠導入剤も手放すことができました。でも5.3キロ減量したのが一番うれしいかも。

※施術の効果は個人差があり、すべての方に絶対的な効果を保障するものではありません。

 

山元健二 (32才)

食欲不振、ムカつき、吐き気、めまいが解消しました。頻繁に出ていたゲップもいつの間にか出なくなりました。異常なほど、こだわり症でしたが物事にあまり執着しなくなり、心が楽になりました。就職も決まり、運も良くなった気がします。

※施術の効果は個人差があり、すべての方に絶対的な効果を保障するものではありません。

 

訪問サービス
初回は2,000円で受けられます。

「気」については、半信半疑の方もいらっしゃると思います。
そこでお試し価格の意味も含めて、初回の施術代は通常価格の半額、2,000円とさせていただいています。どんなものか試してみたい方は、この機会に一度体験してみてください。
以下のフォームにご記入いただき、お申し込みください。ご指定の日時・場所に赴き、施術を行います。

【交通費】
500円の地域:広島市(中区、東区、南区、西区、安芸区)、坂町。
1,000円の地域:安佐南区、安佐北区、佐伯区、廿日市市、東広島市、呉市、安芸郡(坂町を除く)。

【場所】
場所は、ご自宅でも公的施設でも構いません。ご指定ください。

 

Q&A

Q 何回ぐらい調整を受ければ効果がでますか?

A あなたの症状、その程度によりますが、ほとんどの方は3回目の調整までに効果を実感されています。一般的に最初は週1回程度を1ヶ月(4~5回)ぐらい受けて頂くことが多いです。

 

Q 調整を受ける際、注意することはありますか?

A 一番注意する事は、調整後8時間は入浴できないということです。調整直後に入浴してしまうと効果が半減してしまうからです。

 

Q 時間を延長する場合、追加料金はいくらかかりますか?

A 調整の概要で記載したように施術時間は20~30分程度です。
場合によっては、それ以上の時間がかかることも当然あり得ますが、料金が追加されることはありません。調整は、あなたの身体が充分に変化したと、私が判断した時点で終了します。時間単位の料金ではないことをご理解下さい。
調整は時間をかければかける程良いということはありません。それどころか短ければ短い程良い施術と言えます。実際、野口晴哉氏の施術時間は3分以内でした。また、極端な場合、身体の左側だけ調整して、右側は何もしないということもあり得ます。

 

Q 調整を受ける時の服装は?

A 一番良いのは、上下、トレーナーやジャージです。ベルトは身に着けないでください。どのような症状でも腰椎は重要な観察、調整箇所となるためです。

お喜びいただくために

当所は、一般的なマッサージ店や整体サロンなどリラクゼーションの目的のお店ではありません。体調が優れずに真剣に悩んでおられる方を一人でも多く助けたい、このような思いで広島の地域のみなさまのために日々邁進しています。

喜んでくださる方のお声や笑顔は、当初にとっても大きな励みになっています。

「あ、なんだか良さそう」

「続けてみたら薬が手放せるかもしれない!」

「少し続けてみようかしら」

このようにお感じいただけた方にだけ継続サポートをお受けしています。

 

営業目的の継続を促したり当初から不快なことをお願いするようなことは一切ありませんので、どうぞご安心ください。施術の際にお話いただいた内容や個人情報なども秘密厳守を徹底しています。

 

”小さな負担”で“大きな健康”を

自律神経失調症は、病院で治すしかないと思い込んでおられる方も多いです。さらには、当所のように薬を使わずに自律神経失調症の快方を目指す専門施設があることをご存じない方も少なくありません。

病院と当所の違いをまとめてみましたので、よろしければ、ぜひ比較なさってみてください。

*あくまで一参考例です。

 

初回の施術では、多くの場合交通費を入れても2,500円〜3,000円程度です。一方でこの先、薬代や病院代はどのくらいかかりそうでしょうか。薬の身体への負担や副作用、通院への時間やコストも合わせて比較検討なさってみてください。

 

もしお迷いになってらっしゃるようでしたら初回施術ののち、今後の治療方針をご判断いただくと良いかもしれません。例えば、当所と病院などを並行して受診いただくこともできます。

 

当所をご辞退いただくにあたり、引き留めたり継続を促すようなことは一切ございませんので、こちらもご安心ください。

一緒に“本来の健康”を取り戻しませんか?

先日当所でサポートしている方から「タウン誌や新聞広告によく出ていた診療内科に掛かったら予約が2ヶ月待ちだったのよ。でも行ったら診察は5分だったわ」というお話を伺いました。

おそらくこのような方は他にもたくさんいらっしゃると感じています。信じたくはありませんが、もしこれが氷山の一角だとすると、とても悲しくなります。

医師のことを悪くいうわけでは決してありませんが、不思議と自律神経失調症を根本から直そうと向き合ってくれる病院は、当所でサポートしているみなさまからもほとんど聞きません。

当所の使命は、一人でも多くの悩める方を、苦痛はもちろん薬やその副作用から解放したい。そして元気に健康的な毎日を過ごしていただきたい。純粋にそんな思いで病気と戦っています。

当所のモットー

”病気に悩む方のお役に立つこと”。これに尽きます。そのため、当所では、施術だけでなく病院でいう「診断結果」のようなものもお伝えしています。実際、セカンドオピニオンとして参考にされる方も少なくありません。

さらには、初回の施術では今後の改善方針やアドバイスもいたします。

・ 健康を取り戻すために心がけていただきたいこと

・ あなたが悩み考える必要のない”安心して良い部分”

・ 病院や薬との上手な向き合い方、正しい考え方や価値観

・ 当所のサポートで健康的な毎日をどのくらいの期間で取り戻せそうか?

・ 日常生活で気を付けた方が良い点や健康を維持するための健康法

主にこのようなことをお伝えしていきます。お聞きになりたいこと、お知りになられたいことがありましたら当日ご遠慮なくお尋ねください。

20年以上1万人を超える悩める方のサポートに取り組んできた当所だからこそ、専門的なお話も分かりやすくお伝えできると自負しています。

無料メール相談も承っています

以下のメッセージフォームは、お申し込みの受付だけではありません。

・複数の病状を持っている私でも回復の見込みはあるのでしょうか?

・他の治療院で「対応できない」と言われたが、こんな状況でも施術してもらえますか?

・このような日時でもご対応いただけたりするものでしょうか?

どのようなご質問でも構いません。

当所の施術は、主に自律神経失調症などの疾患をお持ちの方向けですが、実はどのような心身の不調にも改善の兆しをもたらす可能性があります。身体に不調があるようでしたらどのようなことでもお気軽にご相談ください。当所の回答をご参考にいただきつつ、ご検討をいただくことも可能です。

当所も広島のみなさまの支えになれるよう、まごころでお応えいたします。お困りでしたらお気軽にご相談いただけますと幸いです。あなたのご連絡をお待ちしています。

追伸

実はここ数年では初回健康相談を受けていただいた方の実に2人に1人は1年以上継続して施術を受け続けられています。人によっては5年以上受けておられる方もいます。

「そんなに時間がかかるの?」と思われたかもしれませんが、実は逆です。数回の施術で大きく改善される方は多いです。でも長く続けられている方の多くは「快方したけど、ストレスのたまる仕事で症状がぶり返してしまうのを予防したい」という方です。

他には、「常に身体が活性化した少しでも若々しい状態を維持したい。だから、ボディチェックとボディメンテナンスのために定期的に受けておきたい」・・・このような方々です。もちろん、どれだけ続けられても副作用の心配は一切ありません。

体質改善を期待されている方も多いですが、体質は薬では好転しません。体質改善は、時間がかかることも多いため、ご希望があれば長期的に対応させていただくこともあります。

【プロフィール】

斉藤 晃
高度成長期に生まれ、幼少の頃から人間の本質的なもの、根元について興味を持つ。
武道、気功、ヨガ、身体操作技術、潜在意識、深層意識等を研究、実践する。
武術の探求過程で、16才の時、自動運動(詳細)を経験し、本能的な身体の動きに魅せられる。治療技術においても本質的なものを求め現在に至る。

 

お問い合わせ(お申込み)

日中はカウンセリング、施術、車での移動等のため

電話の対応ができないことが多いので

質問、申し込みはできるだけ下記のメールフォームよりお願いします。