足のむくみは女の敵!正しい血液の循環を取り戻す整体術

女性の足のむくみは、血液が足に溜まると考えられますが、血液中の水分が血管やリンパ管の外にしみだしてます。

また、血液の循環が健康的な働きであれば問題にもなりませんが、骨や筋肉などのゆがみも原因と考えられるため、整体術でのむくみの解消法をお伝えします。

むくみの原因とは

スキニーパンツや足が見える丈の短いスカートを今年の夏は履こうと考えると、足のむくみで綺麗に履きこなせないなんてのは女性の悩みでもありますよね。

そして、むくみで悩まされている悩みを解消するには、どのように対処したらよいのでしょう。

まず、むくみとは、血液の循環の役割を担う心臓がポンプのような働きをし、体内に流れる血液は動脈を通して、水分や栄養分を細胞へ供給する役目を果たしています。

同時に、細胞内では不要となった水分が、静脈やリンパ管に戻ってきて再び体内を循環することが、正常な働きなのですが、血液中の水分が血管やリンパ管の外に染み出して、手や足に顔などに行き場の無くなった水分が皮下に溜まる状態です。

そのため、長時間の立ち仕事や長時間の座り仕事を続けるといった姿勢が問題になります。

体内の水分や血液が足に溜まるのは重力がかかるため仕方がない事ですし、ずっと同じ姿勢でいると、血行不良により足のむくみに繋がるのです。

それに、運動不足や食事でアルコールの摂取量が多い場合や、塩分の取り過ぎといった問題も余分な水分が体内に溜まりやすくなります。

また、むくみの原因は一過性の生理的なむくみであれば入浴や休息などによって血行が回復すれば改善します。

ただし、これでもむくみが治らない場合は、静脈血栓塞栓症などといた原因がある可能性もありますので、病院での診察を受ける事をおすすめしています。

骨美人は健康美人

むくみの理由には、筋肉や骨も重要な問題。全身の血液とリンパ液の循環も整わないと代謝を良くする必要があります。

そのため、マッサージやエステなどに通う女性やストレッチで一時的な解消を考える方も多くいますが、根本的な解決策とはなりません。

そのため、むくみの問題は、簡単には治らないのではと考える女性は多いのですが、足のむくみを根本的に解消するのには、主たる原因である腰椎と骨盤のゆがみを整えることが最適。

整体での骨盤矯正などの施術をうけることで、身体の軸を正し自然治癒力を高めるだけでなく、内臓器官や代謝をあげる血流とリンパ液の循環を正し、神経の流れを整えます。

そして、足のむくみを根本的に改善させるだけでなく、猫背や冷え性といったトータルケアで女性の悩みを解消することで、骨美人にもなり健康的な身体を手に入れることも重要です。

最後に

足が太く見えてしまうことから女性の悩みとなるむくみも、運動を取り入れる事や、正しい生活習慣の見直しだけでなく、整体の施術を受けて健康的な身体を手にしませんか。

夏に向けたダイエットを効果上げるためには、新陳代謝をアップさせることなども大切です。

また、骨盤矯正などの施術で体の土台を整えることは、女性のストレスにもなる、生理不順や不妊に更年期障害といった悩みもサポートさせていただきます。

 
骨盤矯正の記事一覧

自律神経失調症の記事一覧

 

↑ページのトップへ / トップ

ページ上部へ戻る