目次
生理痛
生理痛はプロスタグランジンの過剰が原因ですが、交感神経の働き過ぎ、ストレス、冷え(特に下半身)によって起こります。
女性にとって、毎月やってくる生理痛は耐えがたい腹痛といった激痛に悩まされていませんか。
仕事中に、酷い生理痛を和らげるために座る姿勢を変えてみたり、生理痛を和らげる薬を飲んだり、食べ物を配慮しても変化なし。
悩みの種を取り除くには整体を頼りましょう。
生理痛がひどくなる原因は3つ
女性の身体で問題視されるのが、冷え性です。
この冷え性が、生理痛を激痛とする原因の1つ目。
冷えによる血行不良により、血行が悪くなると子宮口が狭くなり、経血が流れにくくなり、生理中に分泌されるプロスタグラジンというホルモンが過剰に分泌されてしまい、子宮が収縮して激しい痛みを引き起こしています。
2つ目は、ストレス。生理前・生理中の女性は自律神経のバランスが崩れやすくなり、普段であれば気にもならないことで涙してしまう。
イライラして怒ってしまう。このように、情緒不安定に陥ることもあります。
精神的な疲労も多いですが、過密労働による身体のストレスが溜まる事で、不眠・血行不良・ホルモン分泌抑制といった悪循環を作り出してしまうのがストレスとなります。
3つ目は、子宮や卵巣が圧迫され機能が低下するため、骨盤の弾力がない状態。そのため、骨盤のゆがみといった症状が、女性ホルモンのバランスを崩し、生理不順などを引き起こしているのです。
生活習慣と骨盤矯正で整理痛を和らげる
生理痛が悪化すると、子宮筋腫や子宮内膜症という病気になることも考えられます。命に別状はありませんが、酷い腹痛やめまいといった生理痛以上の症状を引き起こしてしまいます。
そのため、生理痛を和らげるためには、根本的な原因を取り除く、骨盤へのアプローチをすることで、ゆがみや弾力を正すことも重要ですが、何より生活習慣の見直しが生理痛を和らげるために必要。
デオドラント志向の現代人の暮らしでは、胸郭の弾力が失われ筋力低下による血行不良を招いています。デスクワークで長時間座っていると、筋力は自然と落ちていき新陳代謝も低下。
そのため、冷え性も改善されません。ウォーキングやストレッチなど、すぐにでも生活に取り入れる事ができる運動で身体を鍛えなおす事も必要。
また、生活リズムを安定させ、血行を良くする食べ物や、体を温める食べ物を積極的に食べることも効果的となり、自律神経やホルモンバランスも安定していきます。
生理痛を和らげるために大切なこと
生理痛に悩む女性にとって、毎月の激しい痛みは大きなストレスとなります。市販薬や一時的な対処でしのぐ方も多いですが、根本的な改善を目指すなら 生活習慣の見直しと身体のバランス調整 が欠かせません。
骨盤と姿勢を整えることがカギ
生理痛の一因として、骨盤の歪みや姿勢の乱れが挙げられます。骨盤が傾いたり歪んだりすると、血流や神経の働きに影響を与え、子宮周辺の筋肉が緊張しやすくなります。
そのため、 骨盤矯正によって正しい姿勢を取り戻すこと が、生理痛の緩和につながるのです。
自然治癒力を最大限に引き出すアプローチ
骨盤を正しい位置に整えると、身体の循環機能や神経伝達がスムーズになります。これにより、自己回復力ともいえる 自然治癒力が高まり、痛みの軽減や不調の改善 に結びつきます。
単なる一時的な骨盤矯正ではなく、生活習慣の改善・神経や筋肉、関節への適切な刺激を組み合わせることで、トータル的に身体をサポートすることが可能です。
生理痛の緩和だけでなく健康的な身体づくりへ
生理痛の緩和はゴールではなく、あくまで入り口です。骨盤や姿勢を整え、全身のバランスを整えることは、 冷え・肩こり・腰痛・疲労感の改善 にもつながり、健康的な毎日を過ごすための基盤となります。
根本からのケアによって「痛みの少ない身体」から「より快適で健やかな身体」へと導くことをおすすめします。
生理不順・産後の不調
卵巣・子宮の機能が低下していて、骨盤の可動性がなく、腰は落ちている。
問題の根本的な原因は骨盤の弾力がないことだと推測されますが、骨盤だけを操作しても問題の解決には至りません。特に最近は運動不足で汗をかかない傾向があります。日本社会の度を越したデオドラント志向などが胸郭の弾力を失わせ、連動して骨盤の弾力を損なっています。
女性は椎骨の連動の関係でストレス、冷えによる交感神経の亢進や、身体の縮みが子宮に直結するので日頃から気を付ける必要があります。
生理不順は妊活に取り組むうえで障害となりますが、「自然妊娠」を望む方におすすめの選択肢として注目されているのが整体です。整体は、体のバランスを整えて自律神経やホルモンの働きをサポートすることで、妊娠しやすい体づくりを後押しする効果を期待できます。整体の「妊娠力を高める3つの効果」については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
おすすめ記事:【広島】妊活・不妊治療を整体でサポート!妊娠力を高める3つの効果とは?
原因不明の不調を改善したい方へ
「このまま薬を飲み続けるしかない…?」
そんな不安を感じていませんか?
「広島自律神経研究所」では、
"気の整体" を用いて、
自律神経の乱れに起因する不調の根本改善を目指します。
30年以上の経験で1万人超の施術実績
長年の自律神経失調症が改善した実績多数!
腰痛・肩こり・うつ病・生理痛・妊活・整体ダイエットなど幅広く対応!
ボキボキしない、身体に優しい施術です。
多くの方が「もっと早く来ればよかった」とおっしゃいます。
まずは 初回健康相談(通常の半額2,000円) で、
あなたのお悩みをお聞かせください。
当院は通院が難しい方にも便利な出張整体専門院です。
Q&A
当院では女性の患者様が多いことから、よくいただくご質問をまとめてみました。参考になさってください。
Q1.生理痛が酷いのですが、対応していただけますか?
A1. 対応可能です。プロスタグランジンという生理活性物質の過剰が主な原因です。交感神経の働き過ぎ、ストレス、冷え(特に下半身)によって引き起こされます。そのため、これらの原因を解消する施術を行うことで自律神経の乱れがおさまり、プロスタグランジンの量が整います。そうすることで、快方に向かわせることが期待できます。
Q2.生理不順・産後の不調は改善できますか?
A2. もちろん改善できます。根本的な問題の原因は”骨盤の弾力がないことだと推測されます。しかし、この場合は、骨盤だけを操作しても問題の解決には至りません。
なぜなら、女性は椎骨の連動の関係でストレス、冷えによる交感神経の亢進、身体の縮みなどが子宮に直結しているからです。そのため、運動不足やストレス、冷えに日頃からあなた自身にも気を付けていただく必要があります。
しかし、操法により、胸郭の弾力を回復させ、連動して骨盤の弾力が回復してくれば、卵巣、子宮の機能も回復してきます。そうすることで生理不順や産後の不調は整ってくるでしょう。
Q3.骨盤均整ヨガを生理中にやっても問題ないですか?
骨盤均整ヨガは生理中も工夫すればできますが、無理しないように調整は必要です。
実際に整体操法を受けられた方々の感想
ケース1:生理不順・顔のほてり・不眠症
高藤恵美さん (41才)
特に出産後から体調が悪くなり生理不順もひどく、複数の婦人科に診ていただいても全然良くならず困っていました。息苦しさから解放されたと言う友人に勧められ斉藤先生のお世話になりました。
どんな整体なのか友人からの情報はあったものの、少し不安でした。左腰の辺りのツボみたいな所を押さえられた時の、全身に響く感覚は今でもハッキリと覚えています。後でお聞きすると、婦人科系の調整点だと言われ納得しました。
何回か施術を受けると生理も定期的に来るようになり、変な顔のほてりも消えました。夜もぐっすり眠れるようになり、朝の目覚めが爽やかです。睡眠導入剤も手放すことができました。でも5.3キロ減量したのが一番うれしいかも。
※施術の効果は個人差があり、すべての方に絶対的な効果を保障するものではありません。
ケース2:無月経・尿失禁・骨盤の歪み・自律神経失調症
西山由美子さん (35才)
産後3年以上経過しても無月経で体調も悪く、恥ずかしい話ですが尿失禁もありました。婦人科ではお薬で生理を誘発させることを奨められたのですが人工的な方法にどうもシックリきませんでした。
その後ヨガ教室の友達に奨められ整体を受けることに。斉藤先生によると左の骨盤がかなり開いていると言われたのを記憶しています。ボキッとされるのかなと不安になりましたが普通にイメージするのとは違い要所要所をソフトに押さえ脚の角度を変えたりしてまた押さえるといった整体なので私には合っていました。
結果は想像以上で尿失禁は1回目の施術でほとんど無くなって、整体を受け始めて1ヶ月ぐらいした頃に施術を受けた夜に生理が始まったのにはビックリしました。その後も整体を受け続けて自律神経失調症と言われたこともある症状も無くなって周りの人に「元気になったね」とよく言われます。
※施術の効果は個人差があり、すべての方に絶対的な効果を保障するものではありません。
幼少期から「人の不調の根本原因」に強い関心を持ち、身体操作技術・気功・ヨガ・潜在意識・深層意識などを幅広く研究。16歳で自動運動を体験し、本能的な身体の動きに魅せられる。
日本能力開発研究所(安藤一男)・姿勢均整専門学校(均整法)・整体協会(野口整体)・二宮整体・井本整体、その他手技療法などに学び、常に“根本改善”を追求。
1995年2月に広島で整体施術を開始
阪神淡路大震災の後、被災のため神戸から広島に来ていた方が非常に調子が悪く、1995年2月に広島で出張整体の施術を開始。以来30年以上にわたり、自律神経失調症・不妊症・更年期障害・うつ病・メニエール病など、延べ1万人以上の患者様が抱える症状の改善に携わってきました。




