調整の概要

「間接的な方法で直接的なもの、すなわち真実を見つけ出すのだ」―
( By indirections find directions out.  Shakespeare’s Hamlet Act2 )

整体操法

身体調整は日本に古くから伝わる整体である整体操法を中心に行います。

時間的には30分前後です。

巷によくあるマッサージ整体ではありませんので長ければ良いわけではありません。

長すぎる施術は、逆に自分で治していこうする力が損なうこともあります

整体施術の流れ

まず、身体全体を丁寧に観察することから始まります。

背椎、椎骨の外側、骨盤は特に重要な観察点です。

また、何処を観察するにしても左右の差異を見極めることが大事です。

この観察によって、あなたの病気、不調に関係すると思われる異常個所を特定します。

ここで言う異常とは、硬直はもちろんですが、異常弛緩もあります。

力がなく、ブヨブヨで肉が落ちた感じです。

かなりの確率でその弛緩の中に、砂時計の中に誤って入ってしまった

小石のような米粒大の硬結があります。

整圧している間に浮き上がってくるものもあります。

こうやって精密な観察により異常個所を特定した後は、

その硬直、硬結等を緩める、取り去るために整圧します。

整圧とは、単に硬結を捉えて、力で押さえるということではありません。

まして、ゴリゴリと力まかせに揉みほぐすことは絶対にありません。

無理やり力を使っても硬結は弛むどころか固くなるだけです。

揉み返しになることも多いです。

整圧は、硬結の頭を捉え「気」を通すことによって効力を発揮します。

「気」と言うと何やらオカルトのようですが、慣れてくれば、誰でも感じとれるものです。

エネルギーの一種と考えていただいても結構です。

骨盤矯正も行いますが、弾力を取り戻すことによって、その時点

での自然な状態におさまります。ボキボキいわせて強引に締めたりすることはあ

りません。そんな事をしてもすぐに元に戻ってしまいます。(参照)

さらに、あなたの身体の状況に応じて、肩、手首、足首、股関節等の操法を行います。

最後に、脊椎、腹部等を再び観察して、整体施術後の身体の変化を確認し調整を

終了します。

整体の効果は、その直後にでるものと、翌朝、3日以降に実感するも

のもあります。